So-net無料ブログ作成

GoW2(JP)購入 [ゲーム(XBOX360)]

イヤッホーーーゥ!
GoW2日本語版購入したぜ!
特典の軍用タグのレプリカが嬉しい
ゴア表現の修正はあるけど、やっぱり日本語なのはいいわぁ

3046978

レプリカのタグ撮るの忘れた・・・

今日はフレの大半がこれやっててワロタ
今はPUREとこれをやっているのですが
ちょっとずつでも実績が増えるのは、精神衛生上大変よろしい。
まずはストーリーモード見ながら41個の収集物の回収です。
「ネクサスへの道」は4-2終了までガマン
nice!(0)  コメント(0) 

すいません、すいません [その他]

すいません、すいません!

コメントなくてサミシイと思っていたら
承認画面をチェックする設定だったのをすっかり忘れておりました。
やっとブログに慣れたと思ったら、とんだ落とし穴が!

[猫]そらコメントが表示されるわけないで

ほんとにゴメンなさい・・・
nice!(0)  コメント(0) 

オラタン撤退(多分11月まで) [ゲーム(XBOX360)]

少佐に昇進し、直後に丁度500戦目を迎えるということで、
オラタンランクマッチを当分やめることにしました。
プレイ人口が減ってからでは遅いと言うことで、他のゲームのプレイをストップして
オラタンを重点的に遊んできましたが、互いの技量が近く、まともに対戦できる機会が
極端に減少してきましたので、11月のツインスティック発売までやめることにしました。
オラタンのランクマッチはロビーで待ち受けする形にしないと、どうにもならず
その方法だと数本戦うにも結構な時間をとられ、他のゲームに割く時間は全くありませんでした。
(他にアニメを見たり、ドールの手入れをしたりする時間もありますし
ゲームに割ける時間的リソースの限界です。)
買っただけで放置しているゲームが10本以上ありますし。
2ヶ月以上集中して遊んだのだから、もういいだろうというのもあります。
実績が全く増えない状況に、かなりストレスを感じていたというのもあります。

オラタンは対戦ツールとして最低限のものは揃っていましたが
「続ける」と言う意味においては
箱○のシステムに乗っかっている以上の部分が全くなくて
コミュニケーションを助けると言う点において及第点とは言えません。

対戦していても、「自己紹介に何も書いていない、実績がオラタンのみの人」
などに色々話しかけられる雰囲気はありません。
これでは行き詰まった時に色々教わることも出来ません。
対戦相手に関する印象も、今のシステムだと単なる対戦相手で
能動的に動くCPUの置き換えのような感じで
「相手も人間である」と言う部分を全く感じさせないシステムです。
これが相手に対して腹が立つ場合が多発し、場がギスギスする要因になっていると思われます。
メールで会話したりすると、お互いの考えていることが見えてきたりして
相手に対する腹立たしさもかなり減少すると思います。
(自己紹介に何か書いてあったりすると、そのきっかけになりやすいんですけどねー)

個人的な意見を言わせてもらえば
チャット可能なルームのような制度があってもいいんじゃないでしょうか?
あと、一部のシステムにはハンデ制を入れてもいいと思います。
サターン版のOMGにもローカルの対戦ではハンデが入れられましたしね。
仲間内の対戦ではハンデが選択可能だと大分印象が変わります。
私が今後メインで遊ぶと思われるシステムリンクの対戦も
ハンデが採用できれば「みんなで楽しめる」と言う意味において
かなり敷居が下がります。

極めた人たちの対戦を観戦するのもいいですが
色々な力量の人たちの集まりにおいてハンデというのは
ごくありふれたルールだと思います(ゴルフや将棋にだってありますしね)

これはオラタンだけでなくゲームを
「単なる対戦ツール」ではなく「人間同士が対戦する以上、コミュニケーションツールの一つである」
と私が考えているからなんですけどね。

色々書いてきましたが、私はオラタンに魅力を感じています
でなければ他のゲームそっちのけでこんなに長時間遊んだりしません。
ただ、バーチャロンというジャンルを今後大切に継続させたければ
メーカーさんには是非とも「続けてプレイしてもらえるにはどうしたらよいか?」
ということを考えて頂きたいです。
nice!(0)  コメント(3) 

かなめも4話 [アニメ]

ダメアニメだぁ~(笑)
ぺろーんぺろーんw
ミュージカルかよ!今回歌多いぞ!

自分が新聞屋にいた頃、集金の際「何かよこせ」とかはしょっちゅう言われていたけど
(自分の担当区域が一番客層の酷い所だったらしい)
あんなにいい券はなかったぞ~
あれと拡張員の拡材で張り合えるわけないじゃ~~~~ん
(他社の拡張員の拡材と張り合うのは無理っす)
貧乏学生に拡材買う金なんてあるわけないじゃ~~~~ん
でも契約上げてこいって言われるんだよー
ノルマがなかったのだけが救いかな。
あれでノルマがあったら明らかに学業に支障を来してた。
nice!(1)  コメント(0) 

「ワンフェス」、「アイ・ドール」終了 [ドール(MDD)]

怒濤のイベントハシゴが終わりました。
もう、体力の限界に挑戦した感じです。

幕張メッセ周辺にはトイレがほとんどないので
待ち時間に行きたくならないよう前日から水抜き
早寝して始発前に起きて始発で現地へ
色々見て回って12時まで滞在、その後アイ・ドールへ、と言う感じです
会場でメシ食った時は唾液が出なくて参った
もうこんな無茶はしたくないなぁ(笑)

ワンフェスでは欲しいものは買えましたが
アイ・ドールでは遅れて行ったので
一部満足に買えなかった物がありました
(もうちょっと夏服を揃えたかったな~)

「100%満足できなくてもよしとして、また次の機会に買えばいい」のですが
次のドール関係のイベントは結構先なんですよねー
名古屋ドルパはさすがに行けませんし、
一番近い大きめのイベントのドールショウも11月なので
今年の夏服を買うチャンスはオークションだけになってしまいましたねー
「だったら既に買っている夏服をしまってないで着せなさいよ!」という話もありますが(笑)

で、やっと写真を整理してドールブログの仲間入りを果たしたいのですが
今週末にXBOX360のGoW2日本語版が出てしまうので
しばらくそれを遊ぶことになりそうですw
うちの娘(ドール)たちよ、スマン!(>人<)

nice!(0)  コメント(0) 

厄介なアイツ [ゲーム(XBOX360)]

前回の記事でお話しした通り、結構な量のゲイツポイント(MSP)を買っています。
どれくらい買ったか見て分かるので、コンビニでは買わずに
カードとして形に残るパッケージ版をいつも買っています。

[猫]本体が何台買えるんだろうな?

3024999

・・・と言うことで今まであのケースを何度も開けてきました
そこで私が会得した開け方とは?


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

箱○ユーザーにはおなじみのアレ [ゲーム(XBOX360)]

ところで、こいつを見てくれ

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

しゅごキャラ!!どきっ92話 [アニメ]

もしかしてミキはモーホー?
今までも何となくそれを臭わせる演出はあったけど

新キャラ登場、これはラストまで関わりそうだなぁ

新エンディングの、女の子達の夏服みんなかわええ!
よし、うちのドール達もそろそろ夏服に着替えさせるぞ!(遅いって)
nice!(0)  コメント(0) 

狼と香辛料II 第2話 [アニメ]

伝説や民話を調べるお話。

ヨーロッパだと土着の民間伝承は、キリスト教の文化圏に席巻されて
あまり残ってないんですよね。(ほとんど悪魔や妖精にされちゃったし)
ケルト文明などは、わずかに残った資料をあさり
口頭で伝えられた伝承を集め、編纂した先人のおかげで文献が残っています。
昔話の原典などはオチのない、物語の体をなしていないものも色々あったり
同じ物語でも地方によって内容が異なっていたりしますが。
古代に思いを馳せる人たちにとっては、そんなの問題ではありません。
そこにロマンを感じるのが研究者なのでしょう(今も昔も銭にはなりませんが)

その点日本は縄文人と弥生人の共生が始まった時代から、割と他の文化に対して寛容です。
島国で他国に占領されることなく、かなり古い時代の文献がそのまま残っていたりするので
民間伝承に関する資料には恵まれていますね。
nice!(1)  コメント(0) 

ウィッグ到着 [ドール(MDD)]

かなり昔に頼んだウィッグがやっと届きました。
あんまり遅いからもしかして自分が連絡を聞きそびれたのかと思いました。
最近のボークスは在庫リスクを避けるためなのか
店頭にあまりウィッグを置かないのでちょっと心配、大丈夫か?
何店舗か閉店になってるし。

まぁ、でもこれで今度の三連休の撮影は準備OKかな?
nice!(0)  コメント(0)