So-net無料ブログ作成
PC・デジカメ・家電 ブログトップ

PC環境 [PC・デジカメ・家電]

fukkatu_smn.png

さて、あれからPC環境はどうなったのでしょうか?
今回はコミPo!を使って説明してみました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

PC故障 [PC・デジカメ・家電]

pc_koware.jpg


実は先日、長いこと使い続けてきたPCが遂に壊れました。
復旧作業をしなくてはならないため、ワンフェスには行けませんでしたorz

環境が戻るまでは巡回できないかもです。

バレンタインネタのドール写真用に色々小道具を買ってきたのですが、結局撮れませんでしたよ・・・
トホホですわw

コメント(0) 

INFOBAR C01 [PC・デジカメ・家電]

INFOBAR A01が出てからまだ半年くらいしか経っていないのに
INFOBAR C01が発表されてしまいました。
デザインコンセプトや大きさが違うので、これは後継機ではなく別機種ですね

ざっと見て良いと思うのは「デザイン」「電池の持ち」「キャリアメールwifi送信可能」です

うーん、INFOBAR A01より先に出ていたら、2から間違いなく買い換えていましたね
このデザインはやっぱりINFOBARらしいです。
しかしINFOBAR A01の不満点の大半が解消されていないですし
フリック入力にはもうだいぶ慣れましたし
何よりINFOBAR A01ですら時々狭いと思ってしまう画面サイズ
もうこれより小さい画面には戻れないです・・・

と言うわけで見送りかなぁ?
INFOBAR A01は一括で買ったから別に機種変したっていいんですけどね。
2台持ちにしてはほぼ同じ機能の物ではあまり意味がないですし。

nice!(5)  コメント(0) 

ニコン、ミラーレス一眼発表 [PC・デジカメ・家電]

兼ねてから噂のあった、ニコンのミラーレス一眼が遂に発表になりましたねぇ
良さそうな点は
・AFが早い
・ニコンFマウントレンズのほとんどが使える

気になる点は
・デザインがイマイチ
・やっぱり高い
・CMOSのサイズが小さい

画質と携帯性は実機を確認してみないと何とも言えないですね~
このCMOSのサイズだとボケがどこまで出るのか気になりますね
うちにいる40cmサイズのドールを撮るなら20mmの単焦点レンズが欲しいところです
アダプターを使ってニコンマウントのレンズを使うのも手ですが
でかくなってしまいこのカメラを使う意味がない気がします

でも、サブカメラの購入候補として
大きな選択肢が増えたのは確かです


nice!(6)  コメント(2) 

携帯買い換え [PC・デジカメ・家電]

携帯をINFOBAR2からINFOBAR A01に変えました
auからまともなスマホが出ないので、
キャリア変更してでも機種変しようかと思っていたところでした。

もう少し発表が遅かったらよそへ行っちゃったかも?

INFOBAR→talby→INFOBAR2と使い続けてきましたが
遂にガラケーから離脱です。

インターフェイスが携帯ともPCともWindowsモバイルとも違うので
慣れるまで大変そうですよ。

純正のカバーはせっかくのデザインが台無しだし
ストラップを付けられないのでパスして、
サードパーティから出ているのを買いました。

諸々の設定が整ったとは言い難いので、
使いこなすにはまだ時間がかかりそうですね。
アプリあさりをする前に、設定の試行錯誤で時間がかかってしまうと言う・・・

まだ平日運用していないので、電池の持ちがどうなるかが気になりますね。

nice!(14)  コメント(0) 

BDレコーダー購入 [PC・デジカメ・家電]

春に録画するアニメが一斉に入れ替わり、録画本数も減るので、
何とか1台でも対応できそうだということで買っちゃいました。

今までずっと東芝のレコーダーを使っていたのですが、
色々検討した結果、今回はパナソニックの機種にしました。
DMR-BZT800-K

金銭的にはもう少し先、6月くらいにしたかったのですが、
7月からの番組用に導入だと、前半と後半でDVDとBDが混在して録画される番組が増えてしまうので
このタイミングにしました。
買いたい時が買い時というやつですね。

nice!(9)  コメント(0) 

AVアンプ再び買い換え [PC・デジカメ・家電]

前回の買い換えからまだ半年あまりですが。
ちょっと問題が起きまして、AVアンプを買い換えました。

映像の方の問題で買い換えることになったのですが。
上のランクのAVアンプにしたら、ヘッドホン端子の音もいいですねぇ
前の機種にも言えましたが
「繋ぐスピーカー端子が更に増えたけど意味なしww」
音声はそれほど豪華じゃなくていいから、
映像に力を入れた、手頃なAVアンプはなかなかないですねぇ。
無駄に機能が多いですww
USB端子にメモリーやキーボードを繋いで、音楽を聴いたり文字入力できたり
アンプ単体でネットに繋いでネトラジ聴けたり
iPodTouchやiPhoneのアプリでリモコン操作できるのはちょっと魅力です
(iPodもiPhoneも持ってないですけど)

部屋の見てくれは、AV機器の中では地味な外見の黒い箱が入れ替わっただけなので
ほとんど代わり映えなしw
しかもそれなりのグレードの機種を買ったのでえらい出費に・・・

アニメ・ゲーム両方の趣味に関わることなので、
「下のグレードの機種を使い続ける限り、つきまとう問題かも?」
ということで、決断せざるを得ませんでした。

あぁ!これは前回と同じパターンですよ(ドールブログに関して)
レンズは辛うじて買えたものの、必要な照明機材まで資金が回らないため
満足のいく写真撮影環境がまた遠のきました・・・
あともう少しなんですけどねぇ~

この他にも写真(主にドール)がなかなかアップ出来ない大きな理由があるのですが
それはまた後ほど。

nice!(3)  コメント(0) 

35mmマクロレンズ購入 [PC・デジカメ・家電]

ドール撮影用に、前から欲しかった35mmマクロを購入しましたよ。
うちにいる40cmクラスのドールには、この焦点距離のレンズが丁度いいんですよね。
今まで使っていたタムロンのF2.8通しの標準ズームマクロもそれなりに写るのですが、
やっぱり単焦点レンズは違います!
あとは、色々事情があって、なかなか確保できない撮影スペースの問題が解決すれば、
ドール写真を撮りまくって、このブログに沢山写真を貼ることが出来るようになります。
(あと、照明機器を追加で買う必要があるんですけどね
でも、とりあえずドール写真ブログへ向けて一歩前進です。)
nice!(3)  コメント(0) 

ポータブルスピーカー買い換え [PC・デジカメ・家電]

普段は夜にゲームをやったりアニメ視聴しているので、ヘッドホンを使うことが多いのですが。
休日の昼間や、夜(深夜の前)スピーカを鳴らす時用には超小型のスピーカーを使っていました。
AVアンプにはそれなりに大きいBOSEのスピーカーを繋いではいるのですが、
近所迷惑になりそうなので昼間でも使うことはほとんどありません。

今まで使っていたMS-77
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-77/
小型で自分の体のすぐ前に配置して聴いていたので、ボリュームを小さくしても台詞が聞き取れ、
深夜でなければ夜でも使えて重宝していました。
が、さすがに音質に不満が出てきたので買い換えました

M2
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m2/m2.jsp
スゲー!値段が10倍以上するだけに、文句のない音を出します。
左右のスピーカーの特性がきちんと揃っていますし、音の定位もしっかりしています。
M3を探すことも考えたのですが、低音が効き過ぎると夜ですら使えなくなるので
低音控えめのM2にしました。
相変わらず深夜には使えませんが、ちょこちょこ鳴らしてエージングしているところです。
nice!(7)  コメント(2) 

コードレスヘッドホン買い換え [PC・デジカメ・家電]

以前コードレスヘッドホンを買ったのですが、今回買い換えました。
あまりに快適すぎて、もうコード有りには戻れないのですが、この間買った奴は耐久度が低かったです。
(カーペットに落としただけで側が割れて、それから時々ノイズが乗るようになりました)
軽くて良かったんですけどねー、一年持ちませんでした・・・

で、今回買ったのはこれ
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-RF5000K/index.html

今まで使っていた物より音はいいし、受信範囲が広く音切れもほとんどないし(風呂場まで行っても聞こえました)
耐久度も高いのでかなり満足してます。
ちょっと重くなりましたが、まぁそれも許容範囲内。
ただあまりに電波が通り過ぎて漏れが心配ですw
nice!(7)  コメント(0) 

Nikonがミラーレス一眼を開発中 [PC・デジカメ・家電]

最近デジカメ市場で、急激にシェアを伸ばしているミラーレス一眼。
私もこのブログを始めた当初に発売前のペンを取り上げたりしていましたが、
当時はお金がなくてすぐに購入できず。

そうこうしているうちにペンE-P2やE-PL1、パナソニックのDMC-GF1シリーズが発売。
しかしどれも一長一短で「これだ!」という機種を見いだせず。
(迷ってないで早く買って、早く楽しんだ者勝ちだとは思いますが。
既にニコンのシステムを持っていますので、さすがに慎重になりました。
いかんせんニコンだけでも大変なのに、更なるレンズ沼に落ちる危険性もありますし。)

そしてソニーがα NEXシリーズを発売
APS-Cサイズで超小型ということで、これの上位機種が出れば決まりか?
と思っていたのですが、遂にニコンが開発を発表です!

来年発売らしいですが、それくらい待ちますよ!
Nikonから出るんだったら、それに越したことはないです。
(どこまで現行システムと互換を保ち、アクセサリーの共有が出来るかは分かりませんが)

nice!(4)  コメント(0) 

AVアンプ買い換え [PC・デジカメ・家電]

18年と6ヶ月使い続けたAVアンプが遂に壊れました。
AVアンプと言ってもかなり古い物で、光音声入力はあるものの映像はS端子までしか対応していません。
現在HDMI端子が主流の我が家では、映像はHDMI切り替えBOXとD端子切り替えBOXと
TVの入力切り替えで行っていて、実質音声切り替えとオーディオアンプとしてしか使っていませんでした。
よって、かなり配線が複雑になってしまい、何かを見ようとすると複数のスイッチを押さねばなりませんでした。
この状況からいつかは買い換えようと思っていたのですが、なかなか資金が回せず今まで来てしまいました。

で、今回はなるべく切り替えを少なくするために、最新のHDMI入力がたくさんついている物にしました。
ただ、他はそれほど充実しておらず、D端子が少ないためD端子切り替えBOXは継続使用、
S入力に至っては最初から付いていないので、DVDレコーダー経由でS→Dコンバートすることにしました。
高い機種だともっと入力が多くてアップコンバート機能も付いているのですが。
本体が巨大になり、なおかつ「周辺の住宅事情の悪い我が家では使用不可能な、
サラウンド機能が充実している物」しかありません。しかも値段もかなり高くなります。
(そりゃあ、アニメ映画BDやゲームでサラウンド対応のものも増えてきましたから、
そう言った環境で楽しみたいとは思います。
ただサラウンドで音を出したら、多分すぐに近所迷惑になってしまいます。
まぁ、一番見る機会の多いソースである地上波のアニメや、大半のゲームはステレオですし、
通常は小型のステレオスピーカーやヘッドホンがメインになりますね。
ただ、近所迷惑とは無関係なので、モニターはそれなりの物にしています。)

で、配線しました。大半がHDMIケーブルで済むため、
今まで使っていたオーディオケーブルがごっそりいらなくなり、かなりすっきりしました。
切り替えも以前に比べたら格段に手間が少なくて済みます。
個人的には満足なのですが、ですが、ですが!

割安な物を選んだとは言え、やはりかなりの出費・・・
ドール写真撮りまくりの野望が遠くなりました。orz

近いうちに撮影機材を揃えて、ドール撮影スペースを完成させるはずだったんですけどねー

「先延ばしにした結果、壊れるまで使い続けることになり、
買い換えのタイミングがたまたま今来てしまった」
ということなんでしょうね。まぁ仕方ないか・・・

nice!(8)  コメント(0) 

レンズ交換式一眼続々登場 [PC・デジカメ・家電]

オリンパスの他にパナソニックやライカも出してきましたね~
今年はデジカメの、このクラスが熱いです。

[猫]コンデジの市場が飽和してるから、新規開拓しないとね。

今までにないクラスのカメラだけに、どこも力を入れていますね。
コンデジより一回り大きいだけで、レンズ交換できて、画質もそれなりによい分けですから。
注目されますよね~
今のところ候補はE-P1かその後継機です。
nice!(1)  コメント(0) 

コードレスヘッドホン [PC・デジカメ・家電]

夜にゲームやったり、アニメ見たりする時用にコードレスヘッドホンを買いました。
http://www.victor.co.jp/accessory/headphone/cordless/hp-w80/index.html
これはなかなかいいかも?
夜は近所迷惑にならないようボリュームを下げるか、コード有りのヘッドホンを使うしかなかったのですが。
軽くて邪魔なコードはないし、音量を下げなくてもいいから良く聞き取れます。
もっと早く買えば良かったw
nice!(1)  コメント(0) 

PEN E-P1 [PC・デジカメ・家電]

コンセプトモデルを発表したりしていた、マイクロフォーザーズのカメラの全容が遂に明らかに。
http://olympus-imaging.jp/pen/index.html#/products/index
実は、かなり古くなったコンデジを買い換えずに、これの仕様が明らかになるのを待ってました。

黒モデルがないことや値段はまだいいんだけど
液晶モニターの解像度がちょっと・・・
せめて外付けオプションでもいいのでEVFを用意して欲しかった。
パンケーキレンズとそのレンズ専用光学ファインダー付けて、一眼レフのサブとしてなら使えるかな?

冬に買うか次のモデルまで待つかだなぁ
どのみちコンデジ買わずにこっちに行っちゃいそう
nice!(0)  コメント(0) 
PC・デジカメ・家電 ブログトップ