So-net無料ブログ作成

記事100件目 [その他]

ブログを始めて丁度100件目の記事になりました。
当初は1000件なんて遠いなーと思っていたのですが。
このまま楽しんで続けていけば案外あっと言うかも知れませんね。

個別にはなかなかお礼を言えませんでしたが、
nice!を入れて下さる方々、拍手を入れて下さる方々、いつもありがとうございます。

さて、ブログを始めた時に、1つしか選べないテーマをどうしようか迷いました。
ドールというのがないので「キャラクターとか趣味・カルチャーあたりがランク上位を狙うにはおすすめ」
と言われたのですが。もう1つの大きな柱であるゲームにしてみました。

最近はアニメの感想が増えて、これも柱の1つになってしまいましたが。
開始当初はそれほどウェイトは置いていませんでした。
しかし、非常に更新頻度の高いアニメ系ブログの方々と交流しているうちに、
私も楽しんでアニメの感想を書くようになりました。
と言うか、他の方の感想を見るのも、感想を語り合うのもこんなに楽しいとは思いませんでした。
考えてみれば、毎日もの凄い数の新作が放映されていますし、
熱心に見ていれば更新が追いつかないくらいネタがありますよね。
某掲示板や、アニメの趣味があまり被らない友人とのやりとりとはまた違った
分かっている者同士の濃い会話が出来てとても楽しいです。

で、そのゲーム系なのですが、XBOX360でやっている限り、
順位的にどうしても越えられない壁があることが分かりましたw
そりゃあ主体の会社が会社ですしね、しょうがない部分もあります。
何と言っても他のメジャーなハードと比べたら、数では太刀打ちできませんw
最初から上位は狙っていませんでしたし、楽しんでブログが書ければ問題ないのですが。
so-netで箱○関係のブログをやっている人の中での位置がイマイチ分からないのがちょっと不満です。

ゲームカテゴリーも細分化して、機種別とは言いませんが、メーカーごととか。
せめてアーケード・コンシューマ・PCくらい分けてもらえると嬉しいです。
(個人的にはハードのメーカーごとを希望)
今のゲーム系の状況は、数が多い上にジャンルがごっちゃになりすぎて、
自分の興味ある機種のブログを探そうとしてもランキングが全く参考になりません。
(検索はそれなりに使えますが)
言っちゃあ何ですが、逆にどうでもいいのが単独カテゴリーにあったりしますし、
どうもその辺の基準が分かりません。
so-net以外の箱○ブログの方との交流は多いのですが、せっかくですからso-netで箱○ブログやっている人達とも、もっと交流したいなぁと思っています。
そう言う意味でもカテゴリの細分化は検討して欲しいですね~

ドール関係はイベントでお話をさせて頂いた方に、私が名刺はおろかブログを持っていないばかりに、
きちんとご挨拶が出来ない状況でしたので、その辺が改善されそうです。
decocaはこのブログのアドレスが長すぎて1行に収まらないと言われ、断念しましたorz
イラレで受け付け可能な別の業者にお願いしようかと思っております。
イラレならレイアウトもフォントも自由自在に出来ますしね。
ドール写真もちょっと更新少なめでしたが、少しずつ増やしていけそうです。
(実は写真を撮るスペースがなくて、ここしばらくずっと片づけ作業をしてました。)

そんなわけで、100件記事を書いてみて方向性が少し見えたかな?と言うお話でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

jun

祝100おめでとうございます。

アニメのブログネタはつきませんねーとは言いつつも
更新が追いつかない状態になってアワワしていている
状態が続いた後、初回の放送をブログに書くことあきらめて
途中からブログに書き始める
と言った感じにして気が楽になりました

本当は初回から書きたい物あったりするのですが…

アニメの作品増えたなーと言うのが実感だったりします。
by jun (2009-10-23 00:21) 

あんどう

>junさん
ありがとうございます。
私も見てはいるものの、ブログで全く触れていないアニメが結構あります。
見ている全ての作品について書くのは早々に諦めて、特定のものだけ
なるべく書くという方針に切り替えました。
コミックスも結構な量買っていますが、気になった物だけ書くことにしました。
全部書いたら読む時間がなくなっちゃいますしw

ブログは、最初のうちは試行錯誤するしかないですけど、
やっぱりテーマを絞るのは大事ですね。
by あんどう (2009-10-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。